成績を上げるには・・・

本日、谷津教室では例年お願いしている業者に依頼し、
エアコンのクリーニングを実施したしました。
エアコンを分解し、フィルター掃除機能の有無に合わせ、
カバー、内部の汚れを洗浄し、カビ、ほこりなど、
普段の清掃では取れない汚れをきれいにしてもらい
教室内の空気がきれいになったような気がします。

さて、お子様の学習でも、科目ごとに分解し、
その生徒に合わせて苦手を克服していかなければなりません。
どの科目のどの単元が苦手で、どの様なミスの傾向があるのか。
それをどうやったら点に結びつくのかを考えて指導していかなければ、
なかなか成績は上がりません。

集団塾では個別に合わせての指導は不可能です。
毎年、1人~2人受験生が5教科対策したいからと、
集団塾へ転塾していきますが、
受験が終わった後、同級生に聞くと
どの生徒も成績を落とし、志望校を落として
受験しています。

結局、集団塾では、きめられたカリキュラムに沿って進むので、
理解するのは自分次第になってきます。
自分で解決できない生徒は、
分からないものはわからないままでどんどん進んでしまうので、
分からないことが積み重なってしまう。
結果成績が落ちてしまう。

一方、個別指導はわからないことを解決していけます。

谷津教室では、お子様の苦手を分解洗浄?していきますね。

PS 業者さんの話では、フィルター掃除機能付きの
エアコン洗浄は割高になります。
掃除機能があってもカビはどうしても発生してしまうので、
掃除機能が無いエアコンの方がお勧めだそうです。