中学生が先生に!

昨日、今日と中学生の職場体験の受け入れをいたしました。

 

初日は、教室長業務の

清掃、座席表の作成・掲示。

授業中の見回り(講師の授業チェック)

などを行いました。

本来であればまだまだやることはたくさんあるのですが、

成績などの個人情報を見せるわけにはいかないし、

電話なども掛けさせるわけにはいかないので、

「教室長って暇なの?」

って思われてしまったかもしれないですね。

次回、また機会があれば、もう少し仕事を増やしてあげようと思います。

 

2日目は、小学生に協力していただき、

1対1の授業をしてみました。

DSC00075

途中、どうやって教えたらいいのか分からなくなったりしたので、

多少手助けはしましたが、80分を2コマ、

よく頑張っていました。

 

今後もこのような職場体験の依頼があれば、

ご協力させていただき、

一人でも多くの中学生に

「人を育てる」

という仕事がどの様なものか、

体験していただきたいと思います。