成長曲線ってご存知ですか?

本日は成長曲線についてお話ししたいと思います。

成長曲線って知ってますか?

成長曲線とは努力と成果の度合いをグラフにしたものです。

多くの人は、努力に正比例して成果も上がっていくと思っています。

でも、実際は成果が出るまでには時間がかかります

その為、しばらくは「努力しているのに成果につながらない」という状態が続くことになってしまうのです

ですが、ブレイクポイントとなる「ある地点」を超えると一気に成果が出るようになり、思っていた以上のスピードで成果が伸びていくようになるのです

お母様も学生時代、スポーツや勉強で同じような経験をしたことがあるのではないでしょうか?

ただ、問題は「いつブレイクポイントを迎えるのかわからない」という事です。

その為、多くの方が、成果をあげる前に自分には才能がないと思ってしまったり、行動を続けるのがつらくなりブレイクポイントを迎える前に諦めてしまったりする人がたくさんいます。大切なのは、過去の自分と比べること

確かに友達が成績を上げているのを見ていると、
「みんなはどんどん成績が上がってすごい」
「自分は全然成績が上がってない」
お母様も
「○○さんは成績が上がったのに、なんでうちの子は上がらないの?」と感じ、
「この塾じゃ上がらない、塾変えた方がいいかも・・・」
なんて思ってしまうかもしれません
場合によっては、通塾を諦めて、
「すぐ成績が上がる!」
「無料の!」
と言ううたい文句につられて塾を転々とし、
いつまでも成績が上がらない状態から抜け出せなくなってしまう
可能性があります。
つまり、自分と他人を比べてしまうと、必要のない情報に影響を受けて、
お子様が向かうべき方向を見失ってしまうという事です。

なので、比べるべきなのは、自分と他人ではなく「過去の自分と今の自分を比べること」です。

過去の自分と比べて今の自分が成長していればいいのです

私の尊敬する人も、
「人それぞれスタートやペースが違うから、他人を気にしてもしょうがない。
大事なのは、自分自身が成長しているかどうかだ。」
とおっしゃっていました。