成績の上がるお子様と上がらないお子様の違い

入会相談の時に

 

「成績をあげたいんです!」

と言ってご入会される方がほとんどです。

 

ですが、通塾してから成績の上がるお子様と

上がらないお子様の違いとは何でしょうか?

 

 

谷津教室は他塾から転塾されるお子様が7割ほどいらっしゃいますので、

他塾で成績の上がらない理由をつぶしていった結果が

今の授業スタイルになっています。

 

なので、素直に講師の言われたことをやっていれば

必然的に成績が上がる仕組みになっています。

 

ではなぜ上がらないお子様がいるのか?

 

もうここまでお読みのお母様でしたら、想像できると思います。

「やっていないから」ですね。

 

宿題をやってこない。

言われたことをしない。(途中式を書かないなど)

単語をただ書いただけで覚えていない。

遅刻してくる。

話を聞いてない。

といったお子様は成績は上がらない場合が多いです。

 

さて、上記のことを大人になってからで考えてみましょう。

 

宿題をやってこないお子様の言い訳No1は、

「忙しかったから」です。

大人になって仕事が遅い、成果が出ない人の言い訳って何だと思います?

 

「忙しかったから」です。

思い当たる人いませんか?

いつも「忙しい、忙しい。」と言っているにもかかわらず何もできていない人。

 

私もそういう人たちを見てきました。

なので、谷津教室に通ってくれるお子様が、

そんな大人になってほしくないと願っています。

 

言われたことをしない。

これも成長しない原因です。

成長することができる人は、

言われたこと以上のことをしています。

 

本当に成長できる人というのは、誰かに言われなくてもやっています。

言われたことすらやらないのは成長することはできませんよね。

 

ただ書いただけで覚えていない。

宿題で、「単語を5回ずつ書いてきてね。」と言われたら、

ただ書いただけで覚えてない。

 

そんなことありませんか?

 

言われたことだけでもやってくるのはいいのですが・・・

覚えていなければ、それは勉強ではなく作業です。

覚えた事を使えるようにしなければなりません。

 

仕事をするようになったら、覚えなければならないことはたくさんあります。

仕事の仕方や、法律・法令など、一つ間違えば自分だけではなく、

会社そのものの責任となってしまいます。

 

遅刻をしてくる。

これは当たり前ですよね。

まず塾に通わせてもらっているお母様、お父様に感謝をしなければいけません。

にもかかわらず、遅刻してくる。

10分遅刻してくれば、400~500円くらい

無駄にしていることになります。

 

その分お小遣いを減らしちゃいましょうか?

 

大人になったら・・・言うまでもないですよね。

 

個太郎塾谷津教室は、成績を上げることだけではなく、

将来、ちゃんとした仕事のできる人間を育てたいと思っています。

生きていくための力をつけてもらいたいと思っています。

その為の基礎を谷津教室で養ってください。