塾はいつから通わせる?

「塾に通わせるのは、いつからがいいんでしょうか?」

 

よくあるご質問です。

私は受験か非受験かにもよりますが、

非受験の方には「つまづきそうになったら」と答えています。

何年生からというものでもありませんし、

中学生になっても小数、分数ができないお子様も多くいらっしゃいます。

なので、つまづきそうになったらご検討くださいと答えています。

実際問題、谷津教室には小学1年生も夏期講習で通ってくれました。

小学1年生でも80分しっかり座って勉強していましたよ。

 

受験するお子様は、学力・志望校などにもよりますが、

早めの方がよろしいですね。

小学校内容を早めに仕上げて、

志望校対策に充てていきます。

 

中学生・高校生も早めがいいですね。

生徒によっては小学生の内容まで戻りますので。