Monthly Archives: 4月 2014

最初の5分で勉強が変わる

「先生、俺やる気があるときは結構勉強するんだけど、

やる気がないときはどうしたらいいんだろう?」

 

という質問をいつか受けたことがあります。

 

やる気がある時にやるのは当たり前なので、

やる気がない時にどうするか!

 

まずは、最初5分間だけ勉強してみませんか?

嫌なことを長時間するのは苦痛です。

で、あれば、短い時間ですましてしまいましょう。

 

やればやったで時間なんて気にしなくなるものです。

気がついたら「あれ?もうこんなに時間がたってた」

という感じです。

まずは5分間がんばってみませんか?

家庭学習改造計画

いよいよゴールデンウィークです。

ご家族でご旅行など、いいですね。

 

しかし、1週間近く勉強から離れてしまうのはかなり不安が残ります。

すでに1学期中間テストまで1カ月を切っています。

余裕はありません。

 

谷津教室の生徒の現在の通塾生は、8割が他塾からの転塾生です。

 

最初のご面談でお話を伺うのですが、ほとんどのお子様の学習時間の少なさに驚かされます。

また、通ってらっしゃった塾の宿題量もかなり少ないのも驚きです。

 

谷津教室では、お子様がどこまで戻れば成績が上がるのか判断し出題します。

また、今日扱った単ももちろん出題しますが、それ以前(定期テスト範囲の前半部分など)の内容も出題しますので、宿題をしっかりこなせば成績が上がる仕組みになっています。

 

現在塾に通っていてお子様の成績が伸び悩んでいらっしゃるお母様。

谷津教室で、家庭学習の改造してみませんか?

 

体調にご注意ください。

体調不良の生徒が増えてきました。

たまたま重なっただけなのか、

何か流行っているのか。

 

いずれにいたしましても、

手洗い、うがいは必須ですね。

 

私は、以前新聞で「明治ブルガリアヨーグルト」で、

風邪のリスクが半減すると知ってから、

毎日ブルガリアヨーグルトを飲んでいますが、

めったに風邪をひかなくなりました。

http://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2008_meinyu/detail/20081127_01.html

入試結果報告会

総進図書主催の入試結果報告会に行ってまいりました。

前回の入試の結果、そして何よりも、

今年度、来年度に改訂になる入試制度について説明を受けてきました。

 

保護者の皆さまには現時点でお話しできる範囲で、

来月予定している保護者会や、

6月からの保護者面談の席においてご説明させていただきます。

 

ゴールデンウィーク

個太郎塾全教室では、

5月1日から7日まで創立記念休暇となります。

 

この間は、授業、受け付けなどの業務が行われませんのでご注意ください。

 

この間にいただきましたお問い合わせにつきましては、8日以降順次ご回答させていただきますのでご了承ください。

 

また、生徒は授業を休みになりますが、学習を休む期間ではありませんので、

宿題はしっかり出させていただきます。

 

市進サマーキャンプ 高校生

高校生のイングリッシュキャンプのテーマといたしましては、

将来、必要とされる4技能

(reading.writing.listening.speaking)

を鍛えるプログラムを提供し、

知識と実践の両面から英語を吸収する英語漬けキャンプとなります。

DSC_0078

「受験に勝てる読解力強化」

TOEFL型学習法を用い、「語彙力」と「背景的知識」を活かしながら、

長文読解を鍛え上げていきます。

社会科学や自然科学など幅広い知識を身に付けさせ、

「文脈を利用して意味をつかむ」読み方も指導していく予定です。

市進サマーキャンプ 中学生

今年度、市進教育グループで開催されます「イングリッシュキャンプ」

中学1・2年のお子様を対象とし、

英語をたくさん聞いて、たくさん話すことをテーマとしております。

内容はまだ未定のようですが、

グループ対抗のゲームなどを行うようです。

DSC_0077

このキャンプで使用する会話表現は、公立高校入試会話文から選定される予定です。

 

市進サマーキャンプ 小学生

今年度、市進教育グループでは、「イングリッシュキャンプ」と題し、

お子様たちが自発的に、「英語が話せるようになりたい」、「海外旅行に行ってみたい」

など、英語学習に取り組むきっかけを作るため企画されました。

 

小学4~6年生を対象とし、英語に慣れ親しむことをテーマとしておりますので、

「うちの子にはまだ早いから」ということはございませんのでご安心ください。

DSC_0075

詳細につきましては、来月中にご案内できると思います。

2016年 千葉県公立高校入試

4月16日開催の千葉県教育委員会の会議結果が公表されました。

今回の会議で、千葉県公立高校入試について、

2011年から導入された、「前・後期選抜」を

商業化などの専門学科と、総合学科、アクティブスクールに限り

前期選抜への一本化が可能となるものです。

詳しくは下記のリンクへ

千葉県教育委員会会議結果

また、現在の志願理由書についても廃止となるようです。

(各学校の裁量によっては、提出を求められるようです。)

 

実施の時期につきましては、現在の中学2年生が受験する時となっていますので、

現中2年生は、今から意識していかなければいけません。