脳の生産性をUPする学習環境

もっともっと勉強に集中できる!

そんな学習環境のご提案をさせていただきます。

 

1)照明を調節できるようにする。

頭をすっきりさせ、勉強するときは明るく。逆に休憩の時は電球色などオレンジ系の色で。

ただし、強すぎる光はストレスを生むらしいので、ほどほどに。

 

2)勉強スペースを確保

机の上、散らかっていませんか?

片付ける時間も無駄ですし、落ち着きませんよね。

すぐにテキスト、ノートを開いて勉強できるように整頓しておきましょう。

 

3)参照できるものは手元に置く。

辞書や辞典。資料集などはすぐに手が届く範囲に置く。

自分の勉強机で勉強していれば問題はないと思いますが、リビングで学習するときはいちいち取りに行っていては時間の無駄ですし、集中も途切れてしまうので手元に置けるように。キッチンワゴンなどがおすすめです。

 

4)タイマーを置く。

集中のためには適度の休憩が必要です。また、常に時間を図り、「この問題は〇分で解く」と決めることで集中力も増します。

 

5)自分の持ち物に住所を与える。

すべての物をいつも同じところに置く場所を作りましょう。そうすれば、物がなくなったり、探したりする無駄な時間が減り、いつでもすっきりした学習環境が出来上がります。

 

6)スマートフォンの電源を切る。

勉強するときは電源を切っておきましょう。

できれば昼食後、夕食後などに限定して電源を入れましょう。

休み時間ごとに電源を入れてしまうと、LINEやゲームなどをして気が付いたら全然勉強していなかった・・・なんてことも。youtubeなんて見始めたら止まらないですよ。

 

以上6項目ですが、すべてを一度にやる必要はありません。

(出来るならやったほうがいいのですが。)

 

何かを変えるには、まずは自分を変える必要があります。

その為にも一つでもいいので実践してみましょう。