- 1:2で、十分に指導してもらえますか?
- カリキュラムは決まっているのですか?
- 授業は1回何分ですか?
- 1コマ80分の中で、2科目の学習も可能ですか?
- 授業日に都合が悪くなったり、具合が悪くなってしまったら?
- 先生は毎回かわるのですか?
Q:1:2で、十分に指導してもらえますか?
A:大丈夫です。むしろ1:2のほうが良い面も多いのです。1:1ですと、どうしても先生に頼ってしまい自分で考えなくなります。 授業では、説明を聞くだけでなく、自分で考え問題を解決していくことが大切です。 1:2であれば、問題演習中は自分で考え、問題に取り組むことになりますから、自分で考える時間が適度にとれ、効果が出せるのです。 その上で理解不十分な所は、わかるまで説明していきます。また1:1ですと、ずっと先生に見られていて生徒によっては過度に緊張してしまうこともあります。 適度な緊張感のなかで学習するのにも、1:2のほうが生徒にとってもやりやすいようです。ただ、お子様の状況によっては1:1の授業のほうが効果的な場合もありますのでご相談ください。(1:1授業の場合は別途1:1指導料金がかかります。)
Q:カリキュラムは決まっているのですか?
A:個別指導ですので、一律のカリキュラムはありません。 お子さんの状況や、どう学習していきたいかといった要望をお聞きし、その上で指導計画をたてて授業を進めていきます。 多くの方は、学校の定期テスト等を目標に、学校の進度にあわせて補習していくことを望まれます。ただし、苦手な科目の場合は前の学年まで戻っての復習も必要となるケ-スが多いものです。 生徒の状況によりできるところは、先に進み、苦手なところは前に戻り指導していきますので特に苦手科目の克服には最適です。また学校の定期テスト前等にはテスト範囲にあわせてテスト対策も行っていきます。さらに、私立一貫校のカリキュラムに対応した授業も可能です。
Q:1コマ80分の中で、2科目の学習も可能ですか?
A:学習効果を考え、80分1科目の指導を原則とさせていただいております。 80分の中で2科目をおこなうとなると、それぞれの科目に対する指導の時間がすくなくなります。1科目を80分の中で集中して行なうことが、学習効果につながっていきます。 ※ただし、小学校低学年の場合は、80分1科目だと集中力がもたないこともありますので、80分のうち、50分算数、30分国語といった指導を希望によってさせていただいております。