Monthly Archives: 8月 2015

学力的には上位だったんですが…

「学力的には上位だったんですが…」

そう言ってお見えになったのは、

高校受験が終わるまで通っていただいた生徒のお母さま。

 

受験前は、いま通っている高校の偏差値よりも高い高校を狙えたのですが、

内申の関係で、志望校を下げて無事前期で合格。

 

高校受験が終わってから遊んでしまい、

進学後もだらだらと、

気が付いたら

 

進級が危ないと学校の先生から言われてしまったと…

 

これも私が夏以降、中3のご家庭にお伝えしていることなんですが、

「受験が終わっても夏休みまでは続けましょう。

同じくらいの学力レベルの集まる高校では、差が開くのは夏前後なんです。」

なかなかその時はご理解いただけないことです。

 

でも、その時になって、やっとご理解いただけるんです。

今の高校生は、受験終了後も継続してくれている生徒たちが9割です。

そして、その生徒たちはみな通塾科目だけでなく、

他の科目まで成績がいいんです。

 

数年前は、受験終了後、中3がほとんどいなくなったんですが、

やはり夏休み前後、

「前期で受かったら大丈夫かなって思ってたら、全然大丈夫じゃなかった。」

「うちの子中学の時は成績よかったんだけど、高校に入ったら下の方になっちゃった。」

と言って戻ってくるお子様が多かったんです。

 

そこから中3には早めにその事実を知ってもらって、

受験が終わっても塾に通うという習慣を残してもらいたい。

ということで、面談時にご説明させていただきました。

その成果か、受験が終わっても継続してくれる生徒が増えてきました。

 

その生徒たちも、成績が良くてびっくりです。

ある生徒は、後期で受かったにもかかわらず、

最初の中間で30人抜き、期末で60人抜き、次の中間で100人抜き、

そしてとうとう学年30位以内に入ってきました。

ある生徒は、学校選抜で夏休みにオーストラリア留学に行くのですが、

そのメンバーに選ばれました。

(中学の時は英語が苦手だったので、直前まで行きたくないといっていましたが…)

そのほかにも中3継続組は成績が上がっている生徒がいます。

 

継続は力なり!

ですね。

塾はいつから通わせる?

「塾に通わせるのは、いつからがいいんでしょうか?」

 

よくあるご質問です。

私は受験か非受験かにもよりますが、

非受験の方には「つまづきそうになったら」と答えています。

何年生からというものでもありませんし、

中学生になっても小数、分数ができないお子様も多くいらっしゃいます。

なので、つまづきそうになったらご検討くださいと答えています。

実際問題、谷津教室には小学1年生も夏期講習で通ってくれました。

小学1年生でも80分しっかり座って勉強していましたよ。

 

受験するお子様は、学力・志望校などにもよりますが、

早めの方がよろしいですね。

小学校内容を早めに仕上げて、

志望校対策に充てていきます。

 

中学生・高校生も早めがいいですね。

生徒によっては小学生の内容まで戻りますので。

塾に行きたくない!

個太郎塾谷津教室は、小学生から高校生まで通っています。

 

ほとんどの生徒が「わかる=楽しい」ので、

「学校の授業よりも早く感じる。」

「すごくわかりやすかった。」

という感想をいただきます。

 

しかし、稀に塾に行きたくないといってくる生徒もいます。

 

個別なので、他の生徒にできないのが知られたくない。

など、生徒一人一人に理由があるようです。

 

先日も一人、

授業中にばたばたしたり、

私語が多い生徒に注意したところ、

「あんまり注意されると来たくなくなっちゃう。」

と言っていた生徒がいました。

 

翌日の授業の30分ほど前に、

お母さまから、

「昨日先生に注意されて、行きづらくなっているようです。

できたら、本人ではなく私にご連絡してくれませんか。」

というお電話がありました。

 

お母さまにもお話させていただきましたが、

その場で注意をしなければ、他の生徒や、

下の水道屋さんにもご迷惑が掛かります。

 

それに、注意をされて行きたくなくなったからと言って、

親御さんに連絡する。

そのままお子様が社会に出ても、そうするおつもりでしょうか?

 

申し訳ございませんが、私はそのような社会人を育てたくはありません。

なので、緊急に三者面談を行い、

じっくりお話をさせていただき、ご理解していただきました。

谷津小、谷津南小、宮本小、若松小限定!夏休みの宿題手伝います。

Print

夏休みも残りあとわずか、

楽しい思い出もたくさんできたのではないでしょうか?

でも、

宿題も、たくさん残っていませんか?

毎年、必ずいますよね。

夏休みに最後になって、

お母さまたちに怒られ、

泣きながら宿題を終わらせるお子様。

中には家族総出で終わらせるという強者も・・・

残り1週間、谷津教室がお手伝いさせていただきますので、

ご相談ください。

しかし、お席の残りが限られておりますので、

限定3名とさせていただきます。

千葉テレビの取材も無事終了しました。

本日の17時コマは千葉テレビの撮影が入りました。

講師も生徒もいつも通りの授業ができると思ったんですが・・・

普段よりも集中しているではありませんか!

誰一人として雑談するわけでもなく。

正解すれば講師がほめ、生徒ともに喜ぶ。

その授業が普段よりも研ぎ澄まされたといいますか、

いい緊張感の中で授業ができました。

以前ふくしま国語塾の公開授業にお邪魔した時のような感覚。

相乗効果でお互いのレベルを上げあう。

そんな空気を感じる授業でした。

今日の記録簿提出が楽しみです。

千葉テレビの取材について

8月19日(水)17時コマに
千葉テレビさんのカメラが撮影にいらっしゃいます。

講師たちが頑張って成績を上げてくれたおかげで
ついにテレビの取材を受けることができました。

本当に講師たちに感謝です。
また、その講師たちの指導をしっかり実行した生徒たちにも拍手ですね。

夏季休校のお知らせ

個太郎塾谷津教室は
明日8月9日(日)~8月16日(日)まで
お休みさせていただきます。

この間は本部も休みに入ってしまいますので、
お振替等のご連絡はHPのお問い合わせから、
もしくは、LINE@のほうからご連絡をお願いいたします。

休みにはなりますが、勉強を休み期間ではありませんので、
宿題はしっかり出させていただきます。

それでは、良い夏休みをお過ごしください。