Category Archives: WEB保護者会

昭和学院中・高 入試情報

本日は昭和学院の説明会に行ってまいりました。

 

中学校

第1回推薦入試

募集人員 50名

試験日 12月1日(金)

入試科目 2科(国算)4科(国算社理)選択 面接

合格発表 12月2日(土)

 

第2回推薦(マイプレゼンテーション入試)

募集人員 10名

試験日 12月6日(水)

入試科目 自己アピール(自己表現文・プレゼン)面接を含む

合格発表 12月7日(木)

 

一般入試

募集人員 20名

試験日 1月20日(土)

入試科目 2科(国算)

合格発表 1月21日(日)

 

マイプレゼンテーション入試

試験日 1月20日(土)

入試科目 自己アピール(自己表現文・プレゼン)面接を含む

合格発表 1月21日(日)

 

適性検査型入試

募集人員 20名

試験日 1月21日(日)

入試科目 適性検査型テスト

合格発表 1月22日(月)

 

アドバンストチャレンジ入試(特進特待生)

募集人員 20名

試験日 1月25日(木)

入試科目 2科(国算)4科(国算社理)選択

合格発表 1月26日(金)

 

高等学校

※変更点 A推薦(単願)において、昨年度までは面接だけでしたが、国数英の学力検査と面接となります。

C推薦(自己推薦)が廃止となりました。

 

A推薦

試験日 1月17日(水)

基準 9科32以上 欠席各学年10日以内

選抜方法 国数英(各教科50分) 面接

合格発表 1月18日(木)

 

B推薦

試験日 1月17日(水)または18日(木)

基準 5科20以上 欠席各学年10日以内

選抜方法 国数英(各教科50分) 面接

合格発表 1月18日(木)または19日(金)

 

特進(特待生)入試

試験日 1月18日(木)

基準 なし

入試相談基準 特進クラス配属 5科22以上 特待生(学業)5科24以上

選抜方法 国数英(各教科50分) 面接

合格発表 1月19日(金)

 

後期選抜

試験日 2月5日(月)

基準 なし

選抜方法 国数英(各教科50分) 面接

合格発表 2月6日(火)

 

中・高ともにネット出願のみとなります。

郵送、窓口出願はできませんのでご注意ください。

 

校舎はやはりきれいですね。

設備も整っていますので、さすが私立といったところです。

駅からは若干離れていますので、生徒さんはバスが多いのでしょうか?

私は今日の説明会に、京成八幡から徒歩で15分くらいかかりました。

交通量も多く、歩道もないので結構怖かったです。

 

オープンスクール

7/22(土)23(日)29(土)

8/20(日)26(土)

 

学校説明会

10/14(土)28(土)

11/11(土)25(土)

12/2(土)

 

桜和祭(中高合同文化祭)

9/24(日)10:00~15:00(上履き持参)

入試相談コーナー有

やる気の出し方

「やる気になったら勉強しよう。」

 

そんなことを繰り返してはいませんか?

 

やる気というのは、自分ではなかなか出せるものではありません。

だからと言って、人から言われて出るものでもありません。

 

では、どうしたらやる気は出るのでしょうか?

 

やる気がなくても、まずは簡単なことから始めてみる。

ということが必要です。

 

心理学者のクレペリンが発見した「作業興奮」

脳の側坐核を刺激することでドーパミンというやる気成分が出てくるそうです。

 

どうしたら側坐核を刺激できるのか?

「とりあえずやってみる」ことで側坐核を刺激することができます。

 

お母様たちも経験されたことがあるかと思いますが、

「掃除めんどくさいなぁ」

「明日にしようかなぁ」

と思いつつ、「ここだけやろう」と少しやってみたら、いつの間にか掃除が終わっていた。

なんてことはないでしょうか?

 

これがやる気スイッチです。

 

簡単なことから始めることで脳の側坐核を刺激することができます。

 

単語練習を10分。

教科書の音読。

計算練習。

漢字練習。

などなど。

 

「宿題やったの?」

「勉強したの?」

と聞くとどうしても反発して

「今やろうと思ってたのにやる気なくなった。」

ということにならないように、

「教科書の〇ページ音読して聞かせて。」

というのも有効ですね。

 

谷津教室では、授業の最初に宿題の確認テストを行っていきます。

きちんと宿題をやって、〇つけ、解き直しまでやっていれば解ける問題ですので、これも単純作業になりますし、達成感も得られます。

 

ダラダラしていればいつまでもそのまま。

とりあえずやってみる。

しばらくやっているとやる気が出て、次第に集中してくる。

という順番を覚えておいてください。

保護者の方々とのご面談を実施中です。

現在、谷津教室では通塾性の保護者の方とのご面談を実施しております。

 

そのため、ご新規でのご相談の際はお待たせしてしまう可能性がありますので、ご予約をしていただくようにお願いいたします。

 

ご予約はお電話 047-409-8139

HPのお問合せ。

下記line@で友達追加をしていただき、ご返信いただければ幸いです

友だち追加

 

八千代松陰中・高等学校 平成30年度入試概要

八千代松陰中・高等学校の平成30年度入試概要です。

まずは中学校から

自己推薦

12月1日(金)

小学校の通知表 A評価 ◎が加点

基礎学力試験 40分 100点満点 八千代松陰中学校の入試情報内にサンプルがございます。

自己推薦書 20分 小学校での活動や中学校生活の目標など当日記入

面接試験 保護者1名同伴

 

学科推薦

12月2日(土)

小学校長の推薦書

学科試験 今回の入試より変更があります。

国語(必須)・算数・理科・社会・英語から出願時に1教科選択

各40分100点満点

英語のサンプル問題は近日中にHPにて公開されるそうです。

(英検4級以上を取得している受験生は、英語の学科試験を免除)

面接試験 保護者1名同伴

 

一般入試

1月20日(土)3科・21日(日)3科/2科・25日(木)3科・2月5日(月)2科

学科試験 今回の入試より変更があります。

国語・算数(必須)

3科目受験の場合、理科・社会・英語から出願時に1教科選択

各40分100点満点

面接試験 受験生本人のみ

 

変更点といたしまして、学科試験の変更と、web出願・web発表となります。

 

 

続きまして、高校です。

募集人員約650名(内進生含む)普通コース580名 IGS(特進)コース70名

試験日 1月18日(木)・20日(土)どちらか1回だけの受験となります。

学科試験 国・数・英(各50分)すべてマーク式

推薦基準 単願9科35・併願9科37

IGSは300満点中225点(75%)を目安。

今年度は後期入試がございません。

web出願・web発表となります。

 

中・高ともに、授業は習熟度別クラスとなります。(IGSを除く)

補修や勉強合宿、スタディーサプリを含めタブレット端末での学習記録。

海外姉妹校との交流。

海外での語学研修等

学習指導に力を入れていらっしゃる印象です。

 

少し駅から離れていますのでバスや自転車での通学となります。

今日の説明会には勝田台駅から東洋バスで15分ほどで到着。

帰りは生徒用バスで送っていただきました。

日本大学習志野高等学校 生成30年度入試要項

例年ですと募集定員が370名ですが、

今年度は400名となっております。

 

前期A日程(第一志望)

定員 180名

試験日 平成30年1月17日(水)

試験内容 国・数・英 各50分 全問マーク式

面接なし

出願基準

次の①②の条件を満たしていること。

①5教科の評定合計が20以上であること。

ただし、9教科の評定に2以下がないこと。

②中学3か年の欠席日数が20日以内であること。

 

 

前期B日程(一般)

定員 180名

試験日 平成30年1月17日(水)

試験内容 国・数・英 各50分 全問マーク式

面接なし

 

後期入試日程

定員 40名

試験日 平成30年2月7日(水)

試験内容 国・数・英 各50分 全問マーク式

面接なし

 

同レベルの公立高校は

佐倉、薬円台、市立千葉、船橋東、小金、八千代

といったところでしょうか。

 

卒業後の進路は、

系列大学への進学が27.7%

他大学への進学が55.3%

進学準備他が17%となっております。

高校入試問題が、新大学入試問題を見据えての問題に変わってきています。

全国的に、高校入試問題が新大学入試問題を見据えての問題に変わってきています。

例えば、

2017茨城県の英語の入試問題。

英語の授業で下のテーマについて討論することになりました。賛成、反対どちらかの立場を選び、その理由も含めて、あなたの考えを35字以内で書きなさい。

(注意)I agree または I disagree のどちらかで書き始めることとします。また、この2後も語数に含めるものとします。符号(, . ? !)などは語数に含めないものとします。

(テーマ)young people in Japan should visit foreign countries.

(日本の若者は外国を訪れるべきだ)

 

2017埼玉県の英語の入試問題

次の英文を読んで、あなたの考えを(条件)に従って40語以上50語程度の英語で書きなさい。

Some people say that students in Japan should study abroad they are young.What do you think about this idea?

(日本の学生は若いうちに海外で学ぶべきだといわれる。あなたはこの意見についてどう考えるか)

(条件)賛成か反対か自分の立場を明らかにして、その理由が伝わるように書きなさい。符号(, . ? !)などは語数に含めません。英文の数は問いません。

 

 

同じ年度で、ほぼ同じ問題が出題されています。

これは偶然でしょうか?

・・・

・・・・・・

 

実は、新大学入試テストの例題に

Students in Japan shuold travel abroad.Do you agree or disagree with this statement?

Give one or more reasons why you think so.

(日本の若者は外国に旅行すべきだ。あなたはこの意見に賛成か反対か。そう考えた理由を1つ以上加えること。)

とあります。

そっくりですね。

 

全国的にこの傾向は強まっているようです。

 

千葉県の公立高校入試も変わってきました。

リスニングによる配点が100点中33点です。平成28年度入試が21点でしたので、12点分増えてきています。

29年度入試は、リスニング33点、リーディング44点、ライティング23点という配点でした。

28年度入試は、リスニング21点、リーディング44点、ライティング35点でした。

今までライティングにあった単語のつづりが、そのままリスニングの単語のつづりにいった形です。

 

英語の4技能を伸ばすため、来月行う講師研修で話をしていきます。

千葉商科大学付属高等学校 入試情報

本日は千葉商科大学付属高等学校の入試説明会に行ってまいりました。

A推薦

学科 受験区分 9科 5科 3科 選抜方法
普通科 特進A 21 13 個人面接
出願書類等
選抜A 33 18 11
進学A 31 17 10
商業科 商業A 29 16 9

 

B推薦

学科 受験区分 9科 5科 3科 選抜方法
普通科 特進B 23 14 個人面接
出願書類等
選抜B 35 20 12
進学B 33 18 11
商業科 商業B 31 17 10

 

特別進学学力選考・選抜進学学力選考・C推薦

普通科 特別進学学力選考 評定による基準なし 3科学力検査
各50分
選抜進学学力選考
進学C1(単願)推薦 評定による基準なし 5科適性検査
国数英計60分
理社計40分
進学C2(併願)推薦
商業科 商業C1(単願)推薦
商業C2(併願)推薦

 

後期入試につきましてはお問い合わせください。

 

また、各入試につきまして、検定等による優遇措置が取られておりますので、お問い合わせください。

 

千葉商科大学付属高校の商業科は、昨年度就職が1人もおらず、千葉商科大学へ69%を含め、ほとんどの方が進学されるという進学を目的とした商業科となっています。

 

来年度の1年生より全学科において、タブレット端末を使用した生徒管理・授業を行っていくそうです。

 

特別進学クラスは国公立・早慶上智を目標。

選抜進学クラスは日東駒専クラスを一般受験が目標。

進学クラスは多種多様な入試制度を利用し、4年制大学進学を目標。

実は再入会される生徒さんも多いんです。

個太郎塾谷津教室は他塾から転塾されてくる方が7割もいるのですが、

中学受験、高校受験が終わって退会された生徒さんが再入会されるケースも多いんです。

 

高校受験が終わって一休み。

その間に中学で勉強したことを忘れてしまい、高校の勉強についていけなくなってしまい再入会というパターンが一番多いですね。

 

高校の学習は進度が速いので、一度ついていけなくなってしまうと自力で追いつくのは困難です。

私立高校などでは補習してくれますが、公立ではあまりないようです。

 

谷津教室の生徒は高校受験終了後も継続される方が多いのですが、やはり数名は受験が終わると退会されてしまいます。

 

夏休み前後にご様子をうかがうと・・・

「うちの子、部活が忙しくて勉強の方はもう諦めました。」

「中学の頃は成績よかったんですけどね・・・」

というお話を伺います。

 

そのうち数名は再入会ですね。

 

 

お子様の学習状況いかがでしょうか?

ご心配なことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

和洋国府台女子高等学校 平成30年度入試

和洋国府台女子高等学校の平成30年度入試の概要です。

 

単願推薦 1/17(水)

併願推薦 1/17(水)または18(木)

一般入試 1/17(水)、18(木)

後期   2/5(月)

 

推薦基準

〇単願推薦

共通:3年時の出欠状況良好

評定に1がない

第1志望とし、必ず入学する

 

特進コース:3教科12以上、または5教科21以上

進学コース:5教科17以上、または9教科32以上かつ国、数、英、理、社が3以上

 

〇併願推薦

共通:3年時の出欠状況良好

評定に1がない

 

特進コース:3教科13以上、または5教科22以上

進学コース;5教科18以上、または9教科33以上かつ国、数、英、理、社が3以上

 

〇ファッションテクニクス科

下記4条件を満たすもの

被服製作・手芸に強い関心がある

9教科27以上

国、数、英、技術・家庭が3以上

欠席が各学年10日以内