個別から集団塾に転塾すると・・・

先日、谷津教室から集団塾の方へ移籍された生徒のお母さまとお話をさせていただきました。

 

現状はかなり学力が下がってしまったとのこと。

 

個別から集団に移った子の典型的なパターンです。
谷津教室では、生徒に質問しながら進めていきますので、理解しているか確認することができます。
一方集団指導では、一方的に解説を行って理解するかはお子様次第となってきます。

個別では、分からないことがなくなってきますが、
集団では、分からないことが増えていきます。

そのお母様は谷津教室に戻りたいそうなんですが、
お子様は「絶対やだ!」とおっしゃっているそうです。

原因はわかります。
①友達と一緒に通っている。
②谷津教室は宿題が多い。

①については、個別でも一緒に通うことはできるので、理由としては弱いですね。
問題は②ですね。
谷津教室は他の塾に比べると宿題が多いです。
「他の塾に通っている子が遊んでいるのに、自分だけ宿題をやらなければらない。」
そんなこともおっしゃっていました。

谷津教室では、その子がどこまで戻ればいいのか考えながら宿題を出しています。

また、今の単元だけでなく、テスト範囲の前半の単元等からも出しています。

生徒さんによっては、中学生でも算数の宿題も出していきますので、

必然的に量が多くなってきます。

 

集団では、宿題はあってないようなものなので、学習習慣がないお子様では定着は難しいですよね。(確認もしないところもあるそうです。)