本当に今の塾でいいんですか?

個太郎塾谷津教室は講師1名に対して、

生徒が2名までの、1:2個別指導を行っています。

 

なぜ、1対2かと言うと、

片方の生徒が問題を解いている間に、

もう片方の生徒に解説ができるので、

講師の無駄な時間が無くなります。

また、生徒にとっても、問題を解く、

解説を受けるという正しい学習ができます。

 

谷津教室に通っている生徒は、

7割以上が他塾からの転塾生です。

 

その生徒さん達から前の塾の話を聞くと、

それはひどいところばかりです。

 

例を上げますと、

マンツーマンと言っておきながら1対3以上で授業。

生徒が騒いでいても注意されない。

音楽を聴きながら授業を受けていても何も言われない。

抜け出しても何も言われない。

個別なのに一方的に解説してどんどん先に進んでしまう。

集団塾で、授業が終わった後、質問に行くと、「うちは集団だから個別には対応しないよ」と言われた。

少人数指導塾では、生徒が問題を解いている間、先生が机に隠れてゲームをしていた。

手を上げないと先生が教えに来てくれない。

1コマの授業中に、先生が来ないときもあった。

などなど、成績が上がるわけがない状況がたくさん出てきました。

 

確かに上記の塾は個太郎塾に比べれば、料金が安いです。

今まで谷津教室に転塾していただいた保護者の方にも、

「授業はよかったんですけど金額が…」

と転塾を迷って延ばし延ばしになり、

手がつけられなくなってからこちらに。

という場合が結構あります。

 

谷津教室に通うとどうなるか?

次回はそのことを書いてみたいと思います。