「頑張らない」が目標達成の基本です。

頑張る

 

辞書を引くと、 「困難にめげないで我慢してやり抜く。」などと出ています。

勉強 = 我慢

と考えてしまうと、楽しくないですよね。

 

では、どうすれば我慢しなくてよくなるのか?

 

まずは目標設定。

「あの学校に行きたい。」

「次の定期テストで80点以上取りたい。」

それぞれ目標を立てます。

 

そして、目標を達成するために必要なことを箇条書きでいいので書き出して行きます。

そうすることで、「やりたくないこと」から「やらなければならないこと」に変化します。

 

次に、目標を達成するために、諦めなければならないこと、

削らなければならないことを書き出します。

睡眠時間を削る必要はありませんが、削れることは結構あると思います。

 

できれば、自分の偏差値を把握しておくと、やるべきことがさらに明確化するので、

機会があればぜひ模試を受験されたほうがよろしいかと思います。

 

さあ、もうやるべきことは認識できました。

頑張る必要はありません。

あとは「やらなければならなこと」をやるだけです。