ほめられて一番うれしいのは?

やはりお母様にほめられることが一番うれしいですよね。

授業が進むに従って、難しくなっていくので、

たとえ5点でも上がったら本人は結構がんばったと思ってください。

 

以前、入塾後最初の定期テストで、20点以上上がった生徒さんがいました。

私もうれしかったので、「がんばりましたね」といったようなお電話をしたところ、

「でも、まだ平均以下ですよね。」

といったお言葉を頂戴しました。

かなりショックを受けましたが、本人もそのようなことを言われたようで、

次の授業から、笑顔が消えてしまいました。

 

そして、がんばっても認めてもらえないということで、

以前よりも学習意欲がなくなってしまいました。

 

どうか皆様、お子様をほめてあげてください。

お母さまにほめられることが成長意欲を育てる糧になります。