千葉日本大学第一高等学校 入試情報

千葉日本大学第一高等学校の入試情報です。

 

前期選抜は自己推薦方式(単願)と併願方式となります。

自己推薦方式は

国・数・英各50分100点満点

面接

特別活動による加点

での順位づけ。

併願方式は

国・数・英各50分100点満点での順位づけ。

となります。

 

自己推薦方式における加点は、

学業成績

①3年次の評価が5科21以上。

②3年連続英語が5、他の科目に2以下がないこと。

学校生活

①3年間皆勤

②生徒会役員と務めた生徒

③全校組織の委員長・副委員長を務めた生徒

部活動等

①3年次に県大会で団体8位以上、個人16位以上

②3年次に部活動の件コンクールで金賞、特選などを受賞

③個人またはクラブチームで全国大会レベルの大会で上記に準じる成績

④千葉日の連取会に参加し、顧問が認めた生徒(サッカー、野球、バスケット、ラグビー、アメリカンフットボール、剣道、バレーボール、ダンス、吹奏楽)

検定試験

①英・数・漢検3級以上

②珠算検定2級以上

③その他の検定試験で1級以上

模擬試験

V模擬、S模擬の10月、11月の結果が

①2か月連続して国・数・英の3科目の偏差値が60以上

②どちらかの月の3科目の偏差値が62以上

③英語の偏差値が2か月連続62以上

 

以上が加点対象となり、

重複可能です。

入試担当の先生のお話ですと、

最高で30点くらいで、20点前後の生徒さんが多いようです。

また、推薦基準に内申は関係ないとのことですので、

「模試等の成績はいいけど内申が足りない」という場合、

単願での選択肢に入れてもいいのかなと思います。

※学業成績での加点はなくなりますが・・・

 

 

進学後も成績が上位8割以内でしたら日本大学へ進学することができます。

ですが、日本大学へ進学する生徒さんは5割で、残りは他大へ進学しているようです。

 

ちなみに、来年は女子の制服が変わり、11月には新校舎が完成するようです。